グンマー出身。WEBエンジニアの独り言。

群馬でWEBシステムエンジニアやってる30歳、既婚・パパエンジニア。日頃思ってることアウトプットしていきます〜!更新多め。

Object-Oriented Conference 2024: カンファレンス参加記🚀 #ooc_2024

Object-Oriented Conference 2024に参加してきた 久しぶりの投稿。熱が冷めないうちにブログ書ました。 2024年03月24日(日) オフラインのカンファレンスはおそらくコロナ前にいったJJUG以来数年ぶり。 はじめてのObject-Oriented Conference(以下、OCC)2…

群馬に帰ります!(本当の話)3月から群馬県民!!

2月も残り2週間を切りました。 東京はあちらこちらで「コロナウイルス」の話題で持ちっきり。 とうとう今いっている現場でもリモートでの勤務指令が出ました。 ということで・・・ 今日からリモート作業が始まります。初めてだから楽しみなんだけど、 ちゃん…

実は私、フリーランスエンジニアになりました。

久々に投稿。 ずっと趣味投稿が多かったので、たまには仕事の話を。 実は私、フリーランスエンジニアとなりました。 2019年の9月に前の会社を辞め、そのあとは個人事業主になりました。 結構、思い切りましたw でも、やってみると仕事の仕方はこれまでと変…

桜エビ〜ずのライブ観てきた。

11月16日土曜日。 よみうりランドにて桜エビ〜ずのライブを観てきました。 桜エビ〜ずの楽曲はこちら。 桜エビ~ず on Spotify ライブセトリはこちら。 桜エビ〜ず 公式ブログ - 11月16日「桜エビ~ず1stコンサート“ALL OUT”」 セットリスト - Powered by LIN…

最近の推しごと(お久しぶりですw)

久しぶりの投稿! 全然浮上しなかったのは、、忙しい訳ではなかったんですがw 色々書きたい事も貯まってきたんで、ぼちぼち色々書いていきます。 今日のテーマは「最近の推しごと」 ん?「お仕事」じゃないですw 私の本業は「Webエンジニア」なんで、お仕事…

基本情報技術者試験で大失敗・・・(30年春)

問題はしっかり見ないとね…痛恨のミスというよりは自分の「準備不足」 2019年4月21日(日)基本情報技術者試験を受験してきた。忘備録に日記書いとく。 1) エンジニア歴 自分のエンジニア歴をおさらい。 ・2014年04月~2015年07月:新卒文系エンジニアとして…

スマブラが繋いだ兄弟の絆

さて、今日のブログ。 ついに!?Nintendo Switchで待望のスマブラ新作が出ましたね!! 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL | Nintendo Switch | 任天堂 スマブラ。大乱闘スマッシュブラザーズ。 今回は何と!Special!!名前からして凄そう!! 自分が一…

「なんでももクロ好きなの?」に答えてみた。

久しぶりのブログですね!皆様、お元気でしょうか? 早いもので、今年も後1ヶ月。今年もホント”あっちゅーま”でした。 さて、来月12月には私が大好きなももいろクローバーZの冬のライブ、「ももいろクリスマス」が開催されます。 <ももクリ公式サイト> も…

たこやきレインボーと言う名の天使。

前置きになりますが。本ブログ主はあーりん推しのモノノフです。 ももクロに出会って毎日のようにももクロを聴いてきました。また、ももクロのライブに今後行かないのも考えにくいです。本当に、ももクロは日常の一部になっています。ももクロの新曲「Re:Sto…

たこやきレインボー。ハマりました。

【たこやきレインボー】 TACOYAKI Rainbow CLUB RAINBOW Ver. たこやきレインボー J-Pop ¥2400 TACOYAKI RAINBOW J-Pop 12日の野音参戦に向けて聴きこんでます!いやー日曜日のフミヒコピクニックでのたこ虹ちゃんが初現場だったのでwそこからで間に合うかわ…

高校時代の仲間に会ってきた。青春の思い出。

つい先日、高校の友人に会ってきたんです。 本当に久しぶり。自分が通った高校はクラスが3年間一緒で、 メンバーも担任も一緒だったので、いつも一緒にいました。 そんな青春時代を共に過ごした仲間との再会。 会う前は久しぶりすぎて、結構緊張してたんです…

人の目ばかり気になってしまう件。

ちょっとネガティブな投稿テーマになってしまいますね。 最近、というか前からなんですが、結構人の目を気にしちゃいがちです。 今も職場の人からの評価が気になって、人の目ばかり気にして萎縮しちゃう。 そんな自分が大嫌いなんだけど、意識しちゃうとずっ…

群馬に帰りたいと思う時とそうでない時がある。

【前橋、我が地元】 https://www.google.co.jp/amp/s/suumo.jp/town/entry/maebashi-seiichirokuchiki/?amp=1 【ふと、地元が恋しい時は俺もある。】 https://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2014/11/11/507968/amp/ 2年前の6月に群馬から上京して…

寝不足に気をつけよう。。寝るのも仕事のうちとはよく言うことですが。

【関連記事】 https://www.seitai08047072233.com/entry/2018/06/25/141444 いやー連日盛り上がるワールドカップ。 4年に1度ですからね。私も毎日夜更かししてます。 そのせいもあって、ここ数週間寝不足です。。 (しょうがないんだよな。だって4年に1度な…

あーりんのソロコンが凄かった件。

【関連記事】 https://natalie.mu/music/news/288173 相変わらずのももクロ記事。 昨日はあーりんのソロコンに行ってきました。 感想・・・いやーもうあーりん凄すぎ。振り幅がすごいです!!! まずはセットリスト。(ナタリーさん引用) 00. あーりんちゅ…

ももクロの曲がサブスクリプションで聴けるようになったよ!!

ついに!ももクロ楽曲がSpotify等の音楽配信サービスで聴けるようになりましたね!モノノフとしては、全曲音楽プレーヤーに入ってるから関係ないんだけども。笑。色々な人に聞いてもらう機会だと思うので、嬉しいですね! 【関連記事】 https://natalie.mu/m…

1年10ヶ月働いた会社を退職しました。振り返り その②

久しぶりのブログ。これからちょいちょい色々なジャンルを書いていこうと思います。 さて、前会社を辞めて早1ヶ月半。実は新しい会社に転職しまして、新天地での仕事を始めてます。 転職した先はこのブログでは詳しく書きませんが、やはり前職と同じでシステ…

ももクロのススメ。

もはや、このブログはももクロ専用みたいな感じになってきましたが、それはそれで良いかもしれません。笑。 今回のテーマは"ももクロのススメ" 文字の通り、「ももクロ聴いてみませんか?」「ももクロのライブ行ってみませんか?」っていう記事です。 今年は…

1年10ヶ月働いた会社を退職しました。振り返り その①

4月。新たなスタートですね。私も題名で書いた通り、新たなスタートを切りました! この度、勤めていたIT企業を退職し、新たなスタートを切りました。多分、辞めた会社の情報出しても怒られないはず(笑)なので、紹介します! 【トラッシュブリーフィング合…

有安杏果さん、誕生日おめでとう!!

3月15日。元ももクロメンバーの有安杏果さんの誕生日。twitterには、ハッシュタグ #有安杏果生誕祭 をつけたツイートが踊っていました。(私ももちろんツイートしましたよ!) そして!3月15日の15:15に有安杏果さんがtwitterとインスタを始めたというニュー…

ももクロと私

どうも。先日書いたブログが今までで1番読まれていて・・・(ももクロ関連)やはり自分が好きなものを書いていくと色々書けるし、みてもらうと嬉しいですね!今回もももクロ話を少し。 さて、前回のブログでも書きましたが、私はかれこれモノノフ歴5年目。い…

拝啓 有安杏果様(モノノフからの感謝の気持ち)

有安杏果様。僕は、2014年の国立ライブビューイングからのももクロファンです。 最初にももクロをしったのは、2012年に発売された「サラバ、愛しき悲しみたちよ」でふとCDを買った時。その時は、どっちかというと布袋さんに興味があって。笑。布袋さんが書い…

2018年の抱負

今週のお題、ということで。2018年の抱負を簡単に書いてみようかと思います。 まず、昨年の反省から。 ①エンジニアとしてのアウトプットが少なかった。 ②体力ガタ落ち。。それが原因なのか、日々の活力が生まれなかった。(すごい受け身な一年) 振り返って…

ドライブにて撮影した写真をあげてみる。

今日は箱根にドライブ!撮った写真をあげてみる。 あまり写真を撮らないのですが、富士山がとても綺麗だったのでつい撮ってしまいました。

年末年始のお話し。

あけましておめでとうございます。 自分のアウトプットの場を作りたいと思って作ったこのブログもすっかり放置してしまっていました。。自分のペースで、思ったこと書いていきます。 さて、年末年始は地元の群馬県に里帰りして過ごしました。奥様の実家いっ…

プレミアムフライデーなんてないよ〜

2月から入った現場。詳細設計まではすんなり来たんだけどねぇ…製造で進捗が思ったほど上がりません。。今週は毎日22時定時だったな〜。 今の課題は、処理を使っていくためのフローを考えるのが遅いこと。このへんは経験に即してもあるんだろうが、まだまだ基…

群馬出身。26歳(歴2年)SEのブログ。

はてなブログ。プログラマーとして、どんどんアウトプットしていく場を作りたかったのでアカウント作ったみた! 【自分のスペック】 ・現在26歳、東京在住。既婚。 ・私立中堅文系大学(法学部)を卒業後、地元群馬で小さなIT会社に入社する。プログラマーと…