グンマー出身。WEBエンジニアの独り言。

群馬でWEBシステムエンジニアやってる30歳、既婚・パパエンジニア。日頃思ってることアウトプットしていきます〜!更新多め。

1年10ヶ月働いた会社を退職しました。振り返り その②

久しぶりのブログ。これからちょいちょい色々なジャンルを書いていこうと思います。

さて、前会社を辞めて早1ヶ月半。実は新しい会社に転職しまして、新天地での仕事を始めてます。

転職した先はこのブログでは詳しく書きませんが、やはり前職と同じでシステム開発をしてる会社です。そう、あんなにエンジニアをやめると言っていたのにまたエンジニアとして仕事をしてます。笑。

前にブログで振り返ったのですが、改めて前職の経験を振り返ってみようかなと。

《なぜ辞めたか?》

うーん、本当これに尽きる。

"風通しが良くなかったので、環境を変えたかった。"

→まぁ、自分のせいでもあるんですがwうまく会社にコミットできなくて、居心地が悪くなってしまったんですよね。あとは純粋にこのままやってもエンジニアとして伸びなそうだったから。尊敬していたメンター的先輩も辞めてしまったので、自分にとって成長出来る環境ではないと感じたのが一番。もちろん主体的に自分が動いてなかったので、自分にも落ち度がありますが。もうとにかく今は自分から動くことを意識してます。

《辞めて良かったか〜》

まだ分からない。これからもっと今の会社に貢献したり、エンジニアとして成長できている実感を感じたら始めて感じることなんだろうなー。今は毎日コツコツ前に進むことを意識してるので、成長してる実感はある。もうとにかく継続性が大事。

《後悔はある?》

ない!新しい生活に慣れるので精一杯で、そんなこと考える暇もない!笑。新しい会社の人もみんな親切なので、今は自分のキャラをしっかりアピールして、とにかく仕事を懸命にやることしかないので、後悔はない!

エンジニアは意外と転職出来ると思うので、このままじゃダメだなーって時は、色々考える中で転職するのもアリだと思います。会社のカラーに合う合わないあるしね。エンジニアとしてやる仕事はどこ行ってもあまり差異はない(設計書書けて、ソースが読めて、開発出来ればどこでもやっていける!)ので、常に転職サイトは見ておいて損はないと思う。

【おススメ転職サイト】

Green → https://www.green-japan.com

まぁとにかく前の会社には本当に感謝しかないのですが、今は少なくとも自分のエンジニアとしてのスキル向上と人間的な成長を促す方が先なのでwその中で、何か還元出来たらとは思ったりしてます。エンジニアは技術とかでゆるーく繋がれるからいいよね。何かアウトプットとかする中で、色々なエンジニアとは繋がっていきたいなと思う。

 

あと1年はエンジニアで頑張ってみるよ!!!