読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群馬出身。26歳SE奮闘日記〜今年でSE歴2年〜

今年でエンジニア2年目!大学を卒業後、新卒でエンジニアに。しかしエンジニアとして一度は諦め違う道へ。去年からもう一度エンジニアになりたいと思い立ちカムバック。日々奮闘中。

群馬出身。26歳(歴2年)SEのブログ。

はてなブログプログラマーとして、どんどんアウトプットしていく場を作りたかったのでアカウント作ったみた!

 

【自分のスペック】

・現在26歳、東京在住。既婚。

・私立中堅文系大学(法学部)を卒業後、地元群馬で小さなIT会社に入社する。プログラマーとしての採用。

・1年浪人してるので23歳からの社会人生活。新卒で入ったITの会社には1年半勤める。プログラミング自体ど素人で、相当苦労したが何とか仕事についていく…。しかし2年目の夏、仕事が嫌になってしまい退職。地元の求人斡旋団体(ハローワークみたいなところです)に契約社員として働く

・このままじゃダメだ…そんなことを思い立ち、東京に出たいと考える。東京で何をするか考えた時、「もう一回エンジニアやってみるか!」と思い立ち、一髪発揮で東京のJAVAエンジニア派遣の会社に入社。現場を転々としながらJAVAエンジニアとして働いている。

 

↑こんな自分です。新卒で入った会社ではC#を使ってました。C#が1年ぐらい、JAVAが10ヶ月ぐらい。エンジニアとしては今年で3年目といった所です。まだまだ未熟な所が多くて…毎日仕事についていくのがやっと。。その中で、どんどん知識身につけてそれを使っていかないと意味ないと実感したので、どんどんアウトプットしていく。コード書いたり、動かしてみたり。普段の仕事のことなどもどんどん書いていけたらと思う、