グンマー出身。WEBエンジニアの独り言。

群馬でWEBシステムエンジニアやってる30歳、既婚・パパエンジニア。日頃思ってることアウトプットしていきます〜!更新多め。

実は私、フリーランスエンジニアになりました。

久々に投稿。

ずっと趣味投稿が多かったので、たまには仕事の話を。

 

実は私、フリーランスエンジニアとなりました。

2019年の9月に前の会社を辞め、そのあとは個人事業主になりました。

結構、思い切りましたw

でも、やってみると仕事の仕方はこれまでと変わらんし、収入は多くなったけど…税金のこともあるし、生活はそこまで変わりません。

 

今までと同じでSES(客先常駐)で開発案件に入り、Javaエンジニアとして仕事しております。

 

ずーっとこの働き方ができるとは到底思っていません。

下記の記事を見ると、決して楽な道だと思いませんし、リスクや現実を見据えての選択です。

 

www.wantedly.com
 上記の記事の引用ですが・・・

フリーは自身でリスクを負ってスキルへの投資判断を行います。それが可能な収入も得ます。

エンジニアを5年やってきて、自分自身が目指すエンジニア像が見えてきた中で、とことん自分自身に投資したい気持ちが強かったんです。

幸い、フリーランスになって今月で4ヶ月目ですが、継続的にお仕事をいただけています。

また、自分で今やりたい技術要素を選択できるので、今の所順調ですw
 

まずは…社会保険を任意継続したので、2年頑張ろうと思っています。

 

自分で選んだ道なので、後悔はありません。

エンジニアとしてよりよい価値を提供できるように、今後も精進します。