グンマー出身。WEBエンジニアの独り言。

群馬でWEBシステムエンジニアやってる30歳、既婚・パパエンジニア。日頃思ってることアウトプットしていきます〜!更新多め。

「なんでももクロ好きなの?」に答えてみた。

久しぶりのブログですね!皆様、お元気でしょうか?

早いもので、今年も後1ヶ月。今年もホント”あっちゅーま”でした。

さて、来月12月には私が大好きなももいろクローバーZの冬のライブ、「クリスマス」が開催されます。

 

<ももクリ公式サイト>

ももいろクリスマス2018 DIAMOND PHILHARMONY -The Real Deal- 

今年2018年は、モノノフにとっては激動というか、色々あった一年でしたね。

一番は、、もう言わずもがな。有安杏果さんの卒業ですね。 

 

一応、佐々木彩夏さん(あーりん推し)ではあるんですが、それでもやっぱり「5人ももいろクローバーZ」を見て来た自分にとってはショックは大きかったですよね。

正直、しばらく引きずりました。笑。 

そんな激動の2018年。 

ももいろクローバーZがより好きになった、そんな一年でした。

 

さて、今日のブログのテーマは…

「なんでももクロ好きなの?」に答えてみた。” 

以前の記事でも、ももクロのここが良い!みたいな記事を書いたことはあるんですが、今回はより深掘りしてみようと思います。

www.gunmar-web-engineer.info

 

ももクロのここが好き①

「ライブ演出が凄い!アイドルのライブを超える次元。overtureやレニーハートさんの実況が凄すぎる!!」

まず自分がももクロのライブが大好きな理由の一つがこれ。いや、とにかくアイドルのライブの次元を超えています。(個人的意見)

ももクロのライブに初めて行った時に、とにかく興奮して鳥肌が立ったのが、"overture"と呼ばれるオープニングでかかる音楽。これが本当にカッコ良い!! 


www.youtube.com


ももいろクローバーZ 桃神祭 2015 (Momoiro Clover Z Tojinsai 2015) Opening + Overture

このovertureなんですが、ライブコンセプトによっても色々アレンジがあり、色々なライブごとにovertureが変わったりします。

「あーよっしゃももクロー!れにかなこぉしおりあーりん・行くぜももいろクローバー」「うりゃ!おい!」

モノノフ(ももクロのファンのこと)達の力強い声で、ももクロちゃん達に熱い声援を送るあの興奮は、色々なライブにいって来た今でも忘れないですし、毎回overtureではテンションがブチ上がります。本当にこの一体感は、是非味わって欲しいなぁと思いますね!「overture・・・まじすげぇー!!」「うぉー!これから始まるのかー!ヤベェな(ゾワゾワ)」ってなるんじゃないかなぁー!!

overtureだけでなく、ももクロのライブ演出が本当に凄い。

 


絶叫VIDEO「ももいろクリスマス2016 〜真冬のサンサンサマータイム〜」 LIVE Blu-ray&DVD

overture以外にも、K1でも活躍された”レニーハート”さんがライブでコールを入れてくれたり、プロレスラーが来たり、はたまた田中将大選手が来たり…。ゲストも本当に豪華。ライブの間、ずっと楽しめる。ももクロのライブの演出がもう本当に最高なので、是非行きましょう!!笑。

 

【追記】

ライブ演出もすごいですが、ももクロの大箱ライブではDMBダウンタウンももクロバンド)の生演奏もすごい!ライブごとにアレンジも違うので、音楽通な方でも楽しめるのがももクロのライブです!

 

ももクロのここが好き②

「行くぜ!怪盗少女だけじゃない!!ももクロの楽曲は本当にバリエーションが豊富。特に3rdアルバムと4thアルバムはファン以外の人にも聞いて欲しい名盤」

ももクロファンじゃない人に「ももクロの曲知ってる?」って聞くと、だいたい以下の曲が出てくることが多い気がします。

「行くぜ!怪盗少女、ココ☆ナツサラバ、愛しき悲しみたちよetc・・・」 

”誰かがカラオケで歌っているの聞いたことあって知ってる!”っていうのが結構多いのかなという気がします。AKBや乃木坂のように、色々な番組に出たりしてないし、やっぱり一般の人からすると、ももクロの楽曲を聞いたことない人がいるのはしょうがないのかなと思ったりはします。が、しかし。モノノフとして、ももクロに少しでも興味がある、とか聞いてみようかな、と思っている人がいたら、是非おすすめしたいアルバムがあります。それが…ももいろクローバーZの3rd・4thアルバム「AMARANTHUS白金の夜明け」です。

www.mczalbum.comwww.oricon.co.jp

2016年に出たアルバムなので、もう2年前ですね。皆さんがよく知ってる”怪盗少女”や”サラバ〜”等の曲は1st、2ndアルバムに収録されています。このアルバムについては結構一般の人には知名度はないのですが、アルバムのコンセプトがしっかりしていて、本当に色々な曲が収録されているので、純粋にアルバムとしてのクォリティが高い作品です。この2つのアルバムは「ゴールデンディスク」認定もされています。

www.riaj.or.jp

ももクロらしいライブで盛り上がる曲もあれば、しっとりと大人の雰囲気で歌い上げる曲、はたまた恋愛の曲(めちゃくちゃ可愛い!)だったり、バラードもあり。本当にこの2つのアルバムは是非聞いて欲しいなぁと思います。(もし聞きたい人いればCD貸します!笑)3rdアルバムと4thアルバムはそれぞれストーリーが続いているので、続けて聞くのがオススメです。

 

今は音楽配信サービスで2つのアルバムが聞けるようになったので、是非聞いてみて欲しいなぁ。聞いたら感想お待ちしてます!

www.momoclo.net

 

【追記】

2021年04月現在、ももクロは新しいアルバム「田中将大」をリリースしています!このアルバムは待望の「マー君曲ベスト!!ももクロマー君ソングは本当に元気の出る、前向きになれる曲が多いので超おすすめ!

田中将大

田中将大

 

 

ももクロのここが好き③

「モノノフが凄い。コールもそうだけど、みんな温かい。ライブ会場に行くと、ももクロ愛に溢れていて、とても心地が良い」

 これは他のアーティストの方にも言えると思うんですが、ももクロのライブ会場に行くと、凄い心地が良いんです。モノノフ達は各々の推しと同じ色のTシャツやパーカーを来て、バッグや靴、その他グッズ等もそれぞれももクロ仕様に合わせる。みんなももクロを愛しているんだなぁっていうのを毎回感じます。また、ももクロという共通の話題で色々な人と話せるのがとても楽しくて。本当にモノノフは温かい人が多いです。現場で知り合って、その後SNS等で繋がって、またライブ会場で会って話したり。ももクロの現場の居心地の良さも、ももクロにどハマりした理由の一つなのかなと思います。

 

色々書いたんですが、まだまだたくさんあります。笑。

是非ももクロに興味がある〜という方はお話したいですね!

ももクロの良さを全力で伝えたい。

ももクロカラオケとかも面白いですね!歌いながらコールをいれながら歌って踊って。これから年末に向けて、ももクロカラオケもやりたいなぁ。ひたすら、ももクロの曲。

うーん、楽しい!!

久しぶりの記事がまたもやももクロになってしまいましたが。笑。

色々なジャンルの記事を書いていきたいなと思ってます。

エンジニア関連の記事も用意しているので、そのうちに。あとは街ブラ記事とか。

 

急に寒くなってきたので、体調管理に気を付けましょう〜。

 

PS . さて、日曜夜は「ももクロくらぶ」毎週の楽しみです。

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo|毎週日曜日22:00~22:30|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送